マーケティング戦略!代表立花真由美が読みとくハワイ人気の裏側

ハワイとマーケティング戦略

こんにちは!ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営する
株式会社エナジー代表立花真由美です。
今回はハワイを
マーケティングという切り口で紹介します。

ハワイ経済を支える観光産業

ハワイの主要産業は何か、この質問にみなさんならどう答えますか?ご存知のかたも多いかもしれませんが、第1位は観光産業です。ちなみに第2位以降は軍、防衛関係、農業、製造業、サービス業の順です。

2016年のハワイ旅行者数は800万人です。
ちなみに同年の日本への旅行者数は、2,404万人です。面積は日本の10分の1以下にもかかわらず、旅行者数の比率が高いことから、人気の観光地ということがわかります。 

ハワイ人気はリゾート地という理由だけ??

ハワイは気候が過ごしやすく、自然が豊かな常夏のリゾート地としてとても人気です。立花真由美もそんなハワイに惹かれて、なんどもハワイを訪れています。ハワイ人気の背景には、ハワイ州によるマーケティング戦略が大きな役割を担っているようです。

ハワイ州観光局(HTJ=Hawai'i Tourism Japan)は日本人向けに、旅行会社、メディアをつかいハワイの現地情報や楽しみ方について発信しています。過去にはハワイ州観光局の取り組みにより、ファミリー向けに「妖怪ウォッチ」とのコラボ企画や、人気グループ嵐のデビュー15周年を記念したハワイ公演がおこなわれました。

ハワイ人気の裏側には、もともとある気候や文化といった観光資源だけでなく、ハワイ州観光局が打ち出すマーケティング戦略によるところが大きいのです。

ハワイのマーケティング戦略の一例は、株式会社エナジーにとっても大変参考になります。もともとある強みと、それを引き出す企画やサービスの相乗効果で、より多くのお客さまに新しい価値を提供することを追求します。

今後も株式会社エナジーをよろしくお願いいたします。

 3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★