株式会社エナジー×立花真由美×ハワイ~カメハメハ大王に学ぶリーダーの精神~

誰もが知っているハワイの偉人について

 

おはようございます!立花真由美です。

 

今回は、ハワイの偉人カメハメハ1世について紹介していきます。



ハワイ建国の王 カメハメハ1世

f:id:energy-ceo:20180228094729j:plain

引用 https://allabout.co.jp/gm/gc/409422/

 

カメハメハ1世は長い戦いの末、ハワイを最初に統治した民衆のリーダーです。

1810年ハワイ王国を建国し、初代国王となり、「カメハメハ大王」とも呼ばれ親しまれています。

外交感覚に優れ、イギリスやアメリカ合衆国などとの友好関係を維持し、ハワイの独立を維持したそうです。

 

当時のイギリスやアメリカとわたり合い、独立を守れるだけの友好関係を築いていたことからも、どれほどの外交力だったか測りしれません。

今日まで守られているハワイの伝統的な文化やその繁栄は、彼の外交力の賜物と言っても過言ではないでしょう。



220年前にカメハメハ大王が作った先駆的な法律「ママラホエ」

 

彼が作った法律「ママラホエ・カナヴィ」には、「経験によって学ぶ」「他人への思いやり」「自分自身を大切にすること」という意味が込められ、現代の国際人権法のモデルになったと言われています。

一部、日本語訳を見つけました。

 

私の同胞達よ
なんじの神を讃えよう

偉大な人にも、平凡な人にも、分け隔てなく敬意を表そう
見守ろう
年寄り達が、女達が、子供達が、
死や隷従や、危害への恐怖を感じることなく、
道ばたに腰をおろし、静かな休息が取れるよう

引用:http://en.wikipedia.org/wiki/Mamalahoe

 

とても大事なことが凝縮されていますよね。

また、今日では当たり前になっていることが当時「先駆的」であったことに驚きます。

今この瞬間、理想のためにチャレンジできていることに改めて感謝です。

f:id:energy-ceo:20180228095204j:plain

「カメハメハ」という名前に込めた想い

 

彼は幼少期に「パイエア」という名前でしたが、長い戦いの中で「カメハメハ」と名を改めます。その意味は、なんと「孤独な人」。

 

リーダーはときに孤独になります。

 

私も事業の立ち上げからさまざまなことを経験し、「孤独な時こそリーダーとしての真価が問われている」ととらえ、これまでやってきました。

経営の師匠や仕事仲間のありがたさも、孤独を経験しているからこそ、より強く感じられています。

 

もしかすると彼もそんな思いを込めて、つけた名前なのかもしれません。

 

f:id:energy-ceo:20180228095233j:plain



そんなカメハメハ大王の像が、ハワイ各地に4体あります。

ハワイへ訪れる際には、カメハメハ大王に会いに行き、そのエナジーを感じようと思います。

株式会社エナジーは、いよいよ明日「ALOHA」をオープンします。今後も日々精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★