立花真由美×株式会社エナジー×「白木屋」

株式会社エナジーは新しいことにチャレンジしていきます

株式会社エナジーは新しいことにチャレンジしながら組織力を高めていきます。

ここでは60年以上前に小売業界初となることを成し遂げた「白木屋」について紹介します。

1. 「白木屋」とは

白木屋」は、1662年に江戸・日本橋で創業した老舗百貨店で、かつては江戸三大呉服系百貨店のひとつでした。
白木屋」は1959年10月にはハワイのアラモアナセンターにオープンしました。
当時、日本の白木屋本店にとって海外進出1号店であり、日本の小売業界では初となるハワイ進出となりました。

2001年には海外事業から完全撤退することが決定したものの、3万にもおよぶ嘆願書が集まったことでアラモアナ店は残ることとなったようです。
それほどハワイの方々から広く愛される存在だったのだとわたしは思います。

2. 「白木屋」のさらなる挑戦!

白木屋」の挑戦はまだ終わりではありませんでした。
2016年6月25日に移転と全面リニューアルし「Shirokiya Japan Village Walk」(白木屋・ジャパンヴィレッジウォーク)として生まれ変わりました。

リニューアル費用を約3500万ドルかけて打ち出したコンセプトは「Sirokiya Guardian Spirits Sanctuary」。
日本の門前町を表現し日本ならではの「料理演出」と「おもてなしの心」を体感できるようになっているようです。
売っているものがほとんど日本のものであることから、観光客にも人気で安心して買い物ができると評判です。
またハワイの方々からも、気軽に日本食を食べられる店として定着しています。
開店当時から現在に至るまで、「日本文化の発信拠点・ショールーム」として、日系人や日本人から根強い支持を集め賑わいをみせています。

株式会社エナジーも「Shirokiya Japan Village Walk」のように新しい取り組みにチャレンジしながらますます力をつけていきます。

これからもよろしくお願いします。

3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★