立花真由美×株式会社エナジー×日本のフリフリチキン 前編

幻のチキンが日本に上陸!?

Aloha!!
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営する株式会社エナジーです。
「ALOHA」は「お客様が”ハワイ”を感じられる空間」を意識して運営しております。

“ハワイ”を感じられるものは、料理や服装、文化など数多くあります。
今回はハワイ料理のなかでも「幻のチキン」と呼ばれる「フリフリチキン」について焦点を当ててみます。

1. フリフリチキンとは?

フリフリチキン(HULIHULI CHICKEN)とは、ハワイの方々が愛してやまないローカルフードのひとつです。
「HULIHULI」はハワイ語で「回す」を意味し、開いた丸鶏を串刺しにして炭火の上で回転させながら焼くBBQチキンがフリフリチキンと呼ばれています。

ハワイでも20年以上愛されているチキンブランドといえば「RAY’S KIAWE BROILED CHICKEN」です。
サーフィンで有名なノースショアに店舗があるというだけでなく、月間5,000羽以上が売れているという名店です。

そんなフリフリチキン人気に目をつけたのが、日本でおなじみの丸亀製麺です。

2. フリフリチキン文化を輸入したのはトリ!?

丸亀製麺を運営するトリドールホールディングスという企業があります。
日本で定着してきた丸亀製麺をハワイに初出店する際に、何度も現地で視察をおこなったようです。
ハワイの店舗のなかで人々からひときわ愛されていたのが「RAY’S」でした。
「RAY’S」のオーナーに6年間交渉して、ようやく日本での展開に漕ぎつけました。
トリドールはもともと「コナズ珈琲」というハワイアンカフェブランドを展開していたのも奏功した要因のひとつかもしれません。

株式会社エナジーは「新しい“ハワイ”」を感じていただけるよう情報発信していきます。
今後とも株式会社エナジーをよろしくお願いいたします。

3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★