立花真由美×株式会社エナジー×再生可能エネルギー(後編)

スマートグリッド

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営する株式会社エナジーです。

昨日と一昨日、2045年までに再生可能エネルギーによって消費電力の100%をまかなうという目標を掲げているハワイ州の取り組みについて紹介しています。

今日はハワイ州が今まさに取り組んでいる、電気自動車を利用するスマートグリッド実証実験について紹介します。

電気自動車を用いたスマートグリッド

まず、再生可能エネルギーの割合が増えると電力が安定化しない原因を考えてみます。
先ほども述べたように、再生可能エネルギー自然エネルギーを利用するものが多いです。
そのため、天気や気温、風速が変動すると発電量も大きく変動してしまいます。

気候を安定化することは現実的ではないので、この変動についての対策として、変動分を補うことを考えます。
たとえば太陽光発電を用いた場合、晴れの日の発電量の一部を曇りの日の発電量を補うように活用できれば、供給量は安定化できます。

ここで活躍するのが、電気を蓄えることができる蓄電池です。
蓄電池を用いることで晴れた日に充電し、曇りの日に放電することで平滑化できます。しかし蓄電池を多数設置するには多額の費用がかかりますし場所も大きく確保する必要があります。

そこで政府をあげて推進している電気自動車に着目しました。
電気自動車にはもともと蓄電池が備わっているので、これを活用するための実証実験が展開されています。

まとめ

まだまだ実験段階ではありますが、着実に実績を積み重ねています。
再生可能エネルギー100%を目標に掲げた当時は反対意見もあったかもしれませんが、今となっては協力体制が整っているようです。
大きなビジョンを掲げそれを実現すると決めている人々が世の中を動かしているのだと思います。

株式会社エナジーも大きくビジョンを掲げて実現していきます。
今後とも株式会社エナジーをよろしくお願いいたします。

3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★