立花真由美×株式会社エナジー×マスコットキャラクターShakaちゃん

アロハの精神を学び成長したShakaちゃんについて

 

ハワイ観光局、キャラクター「Shakaちゃん」についてお話したいと思います。

ハワイでよく使う、グーから親指と小指を立てて手の甲を見せる、ハンドサイン(Shaka)は、日常でつかい、あいさつ、感謝、尊敬など表しています。

 

キャラクター「Shakaちゃん」は、働き者のMr.グーが、アロハのスピリッツに触れ、人生が変わったという感動のストーリーから生まれました。

 

1.The story of Shakaちゃん

ハワイの人々は、「ALOHA!」と、誰とでも気軽に明るく挨拶をかわしてくれます。

Mr.グーは、その思いがけない優しさ(アカハイ)に触れたことに感動し、仲間ができます。

 

そして、彼は、仲間と一緒にカヌーをこぐとき、息を合わせてこぐととても早くカヌーがこげることに気付き、ひとつにまとまる協調性(ローカヒ)を学びました!さらに、楽しい演奏会に参加し、こころよく仲間にしてくれるハワイの人々の思いやり(オルオル)に感動。

 

また、彼は、農作物をはじめ、大自然の恵みに触れ、感謝し、見返りなく愛を与えていることに感動し、謙虚さ(ハアハア)を学びました。最後に、仲間とともに楽しみ、大きなものを達成するときは、忍耐(アホヌイ)が必要だと気づきました。

 

結果、Mr.グーは、ハワイにきて、すべての体験を通じて、アロハの精神に触れ、新しく生まれ変わり、Shakaちゃんと呼ばれるようになりました!


引用元: ALOHA!ハワイ州観光局キャラクター「Shakaちゃん」誕生 | ラブハワイ九州

 

2. ALOHAのそれぞれの単語がもつ意味

AKAHAI 優しさ(アカハイ)

LOKAHI 協調性(ローカヒ)

OLU’OLU思いやり(オルオル)

HA’AHA’A謙虚さ(ハアハア)

AHONUI忍耐(アホヌイ)

この頭文字を取り、ALOHA」となります。

 

株式会社エナジーが運営するハワイアンセレクトショップALOHA」も、ハワイ観光局、キャラクター「Shakaちゃん」と、同じ想いをもち、販売運営を通じて、アロハの精神を伝え、いい影響を与えられるように今後も努めてまいります。よろしくお願いいたします。

 

#ハワイ観光局,
#ALOHAスピリット,

#Shakaちゃん,

#誕生,

 

 

3月1日オープン

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

株式会社エナジー 代表 立花真由美

大阪府大阪市福島区福島6-9-11 2F

 06-7709-5539

【営業時間 】12:00-17:00

【定休日】不定

https://co-energy2018.com/

 

「ALOHA」で”新しいハワイ”をみつけてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

f:id:energy-ceo:20180504000502j:plain

ハワイの風景