立花真由美×株式会社エナジー×AIスピーカー

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営する株式会社エナジーです。


今回は、今流行りのヒット商品、AIスピーカーについて書きます。

このAIスピーカー、飛ぶようにに売れており、スマートファンの次のヒット商品と言われています。


AIの技術が進み、対話で機材を操作する時代に入ってきました。

 

 

f:id:energy-ceo:20180505124048p:image


代表的なAIスピーカーのメーカーといえば、AMAZONAPPLEGOOGLE

それぞれ得意分野があるものの、機能自体もほぼ同じのようです。


AIスピーカーの主な機能

・ショッピング

 対話で「選択石鹸を買って」というとネットショッピングで自動購入するという機能。

 生活消耗品が当日中に宅配で届く時代に、ぴったりな機能ですね。

・他機器との連携

 「電気つけて」、「テレビつけて」と言うだけでスイッチが入る機能。

 もうリモコンを探す時間がなくなりますね。

・情報検索

 「明日の天気は?」「明日の旅行の出発時間は?」など、音声で教えてくれる機能。

 奥さんに聞かずとも確認できますね。

・音楽再生

 スピーカーとしての機能。

 好きな曲を対話で再生してくれます。

 

対話の便利さ

さすがに料理や洗濯などはしてくれませんが、キーボードやリモコンでできていた事が、対話でできるようになりますね。


今後、日本では高齢者の方が増えてきます。

煩わしいキーボード操作やリモコン操作を代わりに対話で行ってくれます。

家電やネットで様々な機能が増えるたびに、操作が複雑になる時代にもってこいの商品ではないでしょうか?


高齢者にとって、対話で機器操作ができると非常に助かると思います。

悲しい事ですが、一人で過ごす高齢者も多くなっています。

AIも発達していますから、コミュニケーションをとる事で健康維持につながり、対話する事で、頭を使いますので、元気な高齢者が増えると思うと嬉しいですね。

 

f:id:energy-ceo:20180505133452j:image

 

だからこそ人とのコミュニケーションを大事にしたい

対話という言葉のやりとりはこれからAIの技術が発達し、機器との対話の多様化が進むと思われます。だからこそ、人とのコミュニケーションが必要だと思います。

人の感情の変化、性格や癖、自分との間柄などを考慮しながら、相手と円滑な関係を築くコミュニケーションこそが、AIに勝る人間の能力と考えます。

AIスピーカーの発展は便利な事ですが、コミュニケーション力は磨き続けたいですね。

 

f:id:energy-ceo:20180505133934j:image

 

AIスピーカー

高齢者に便利

♯コミュニーケーション

 


3月1日オープン

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

株式会社エナジー 代表 立花真由美

大阪府大阪市福島区福島6-9-11 2F

 06-7709-5539

【営業時間 】12:00-17:00

【定休日】不定

https://co-energy2018.com/


「ALOHA」で”新しいハワイ”をみつけてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★