株式会社エナジー×立花真由美×ハワイ~○○で繋がるハワイと日本~

ハワイと日本は○○でも繋がっていた!


おはようございます!立花真由美です。

これまで、ALOHA出店にあたっての想いや、現地ハワイのビジネス情報、マーケティング戦略などお話してきました。少しかたい話が続いたので、今回は趣向を変えてハワイのプチ情報はいかがでしょうか。

ハワイにも「神社」があるんです!

先日株式会社エナジーとハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の商売繁盛の祈願もふまえ、日頃から大事にしている氏神様へお参りをしてきました。
関連記事はこちらもご覧ください。

立花真由美、朝ウォーキング始めました☆ - 立花真由美の日記

 

じつはハワイでも、人々の心のより所として神社は大事にされています。ルーツは19世紀後半に日本からハワイへ労働者として移民してきた人々。彼らによって、ハワイ各地にいくつも神社が建てられたそうです。
見えないものを大事にする、その価値観は共通しています。

ただし、ハワイの神社は一味違います。


ハワイの神社のお守りはとってもポップ!

 

f:id:energy-ceo:20180226144654j:plain

出典 hawaii2.files.wordpress.com

日本の御守もとても色鮮やかですが、この御守はカラフルさが少し違います。
虹、ハイビスカス、ハワイ島が大胆に配置されていて、ハワイらしさがぎゅっと詰まっています。


御朱印にもモチロン「ALOHA!」

f:id:energy-ceo:20180226144824j:plain

出典 https://allabout.co.jp/gm/gc/78819/


参拝した証として、墨書きの文字に朱印がおされた「御朱印」をいただくことができます。
近年、若い女性に密かなブームのようですが、ハワイの神社の御朱印は墨と朱印、英語と日本語とハワイ語まで、まさにハワイと日本の融合です。


狛犬がレイをかけてお出迎え!

f:id:energy-ceo:20180226144918j:plain

出典 https://allabout.co.jp/gm/gc/78819/

こわい顔をして神社を守る狛犬も、レイをかけるととてもキュートです。
口を「あ」の形に開けているものと「うん」の形に閉じているものとでセットの狛犬。「物事の初めから終わりまで」という意味だそうです。日本では「あうん」の「あ」も、ハワイの神社では「ALOHA」の「A」なのかもしれませんね。

ハワイと日本の神様に見守っていただきながら、今後も精進していきます。

3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★