立花真由美×株式会社エナジー×フラダンス

株式会社エナジーは歴史から学びます

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営している株式会社エナジーです。

ハワイと聞くとフラダンスをイメージする人も多いでしょう。
フラダンスは世界一美しい踊りと言われていて、ハワイアンの伝統的で神聖な踊りでもあり、歴史や文化を継承するのに重要な表現手段でもありました。

また、ハワイアンの人々はすべてのものに精霊(マナ)が宿ると信じていて、神様や自然に感謝することをとても大切にしていています。これらもすべて祈りに込めて伝える手段だという説もあるようです。

フラダンスはハワイ近隣の島々の踊りを元とするものですが、それがハワイ流に独特の発展を遂げ、今のような美しい踊りが確立されたそうです。
今となってはわたしたち日本人にもなじみ深いハワイの文化の1つといえますが、フラダンスが世の中から姿を消すかもしれないという衰退の危機がありました。

1. フラダンス衰退の危機を乗り越えて

ハワイアンの人々は、アメリカの宣教師によって印刷技術が持ち込まれる1820年代まで、文字を持たなかったといいます。アルファベットが主流になるまではフラダンスによって気持ちや祈りを表現していました。

しかし、自然を崇拝するフラの考えは、一神教キリスト教徒からは「異教」と見なされ当時の王から禁止されてしまいました。

この禁止よって多くのハワイアンは自らの民族的伝統や神聖観を否定され、ハワイアンとしての精神性の土台を失っていました。

しかし、約60年後の1883年に即位したカラカウア王が、フラダンスを伝統の儀式として執り行ったことで再び日の目を見みることになりました。
このときに西洋のクラシック音楽などが融合した楽曲が次々と誕生し、ハワイに新しい音楽「ハワイアン・ミュージック」が生まれたと言われています。

2. フラダンスの目覚ましい発展

1970年代、失われたハワイアンの文化と誇りを取り戻そうというハワイアン・ルネッサンス運動が起きました。この運動の目的は廃れかけていたハワイ語を普及させるためであり、少なくなったフラダンス人ロを増やすためです。フラダンスについては各地で活発に競技会が行われるようになり、ようやくハワイ文化のひとつとして認められるようになりました。

こうした活動によって一般の人々もフラダンスを学べるようになり伝統舞踊として位置づけられました。
さらにはハワイを紹介するハリウッド映画の影響で観光客が訪れるようになり、観光客を楽しませるエンターテインメントとしても認められるようになりました。

まさに雨降って地固まる。
これは経営も同じです。うまくいかないときこそ信じて行動し続ける。
株式会社エナジーは、どんなときも未来を信じて行動し続け、目覚ましい発展を遂げる会社になります。
今後とも株式会社エナジーをよろしくお願いいたします。

3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★