立花真由美×株式会社エナジー×チップ

チップから学んだこと

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営する株式会社エナジーです。

環境や住んでる場所が違えば習慣や価値観、考え方が違います。
ハワイと日本にある習慣の違いの代表ともいえるのがチップです。
ここではそのチップについて紹介します。

1. チップとは 

チップとはそもそもどういった文化なのでしょうか。
チップはサービスを受けたときの気持ちを表す大切なマナーです。
たとえばレストランではフロアスタッフに、ホテルではドアマンやポーターだけでなくタクシー運転手などに渡さなければなりません。

これらの業種の人々の給与はかなり低く設定されています。
それはお客さまからチップをもらうことを前提としているからです。そのためアメリカではチップは収入のひとつとも考えられています。

2. チップは必須?金額はどれくらい??

チップは渡しても渡さなくてもいいものではありません。たとえ接客態度が気に入らなかったとしてもチップを渡さなければいけません。

チップは硬貨ではなく紙幣で渡すのが基本です。
また相場は合計金額の15%が一般的だといわれています。
例えばホテルやタクシーなどで荷物を運んでもらったときは1〜2ドルを払います。
お皿を運んでくれたり水を入れてくれたりというサービスを受けたときには15%のチップを払うのがマナーです。レストランで食事後、クレジットで払う場合は、伝票にチップ代金を記載しましょう。

今回チップのことを調べてみて、海外ではお客さまに対するサービスが収入に直結していることがわかりました。
今まで先輩経営者の方から、収入は世の中の人に対する貢献度と教えていただいていて、まさにその現象がハワイで起きていることを知る機会になりました。

株式会社エナジーもサービスの質の向上を大切に社会に貢献していきます。
これからもよろしくお願いします。

3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★