立花真由美×株式会社エナジー×ローソンのハワイ進出

状況や環境に左右されない強さ

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営する株式会社エナジーです。

現在は大阪で店舗運営していますが、将来的にはハワイを筆頭に海外進出できたらと考えています。

海外進出というとイメージはいいですが、実際には文化や言語だけでなく商習慣や消費者意識にも壁があり、成功させるのは非常にたいへんだという話を先輩経営者の方からよく聞きます。

今日は、同じ小売業のローソンがハワイに進出したときのことを紹介します。

1. ローソンは海外進出のノウハウが豊富!?

ローソンは、日本の大手コンビニチェーンのひとつです。
その影響力は日本国内はもちろん世界中には波及していきました。
1996年には中国進出を果たしており、2011年にはインドネシアにも出店しています。
これらの実績と海外進出のノウハウを蓄積していたローソンは、2012年に計画していたハワイ出店も問題ないと思われていました。
しかし、ハワイ出店は想定以上に難航しました。

2. ローソンのハワイ出店

ローソンのハワイ進出は本当にゼロからの立ち上げとなりました。

まずは人材。
入社8年目の方をハワイ事業における現地運営責任者に抜擢しましたが、日本の本社から赴任したのはこの方のみ。
現地スタッフを採用しましたが小売経験がないスタッフが多く、そもそもローソンのことを知らない人ばかり、という状況だったようです。

次に、文化や商習慣の違いと、市場規模の大きさ。
日本のローソンでの運営方法や、中国に進出したときのノウハウを、そのまま踏襲することができませんでした。
また、大規模チェーンによる大量一括注文が成り立つことがコンビニの強みですが、ハワイの場合は各仕入先に対して毎回電話などで注文する必要がありました。
しかしここで踏ん張ったからこそ、ハワイ2店舗目の出店や、2013年のタイ進出、2015年のフィリピン進出が成し遂げられたのではないでしょうか。

株式会社エナジーも状況や環境に左右されることなく店舗展開していきます。
今後とも株式会社エナジーをよろしくお願いいたします。

3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★