立花真由美×株式会社エナジー×レイ

人々の幸せを願う会社、株式会社エナジー

株式会社エナジーはハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営を通じて、関わる人に幸せを広めていきます。

世界的に5月1日はメーデー(労働祭)として知られていますが、ハワイでの5月1日はレイデーとしてレイ文化を祝う日として有名です。
毎年カピオラニ公園にて「レイデーセレブレーション」のイベントが行われています。
2018年で、このイベントは91周年を迎えることとなりました。
現在では世界中から200以上のレイエントリーがあり、何千人もの人々が会場を訪れます。

1. レイって何こと?

「ALOHA!」
満面の笑みと気持ち良い挨拶、それらと共に首元にかけられるレイ。
ハワイを訪れたことがあれば、ホテル到着時などにハワイならではの「歓迎」を一度ならずとも経験したことがあるはず。

ハワイでは森羅万象に神が宿るとされています。
レイは、さまざまな植物や動物に宿る神々を崇める手段のひとつとして、また、フラで祈りを捧げる際にも用いられました。
現在もなお伝統的な文化イベントが行われる際には、欠かせない文化象徴の存在となっています。

レイは、旅行者を歓迎するためだけではなく、「祝福」や「感謝」など贈る相手への思いを込めた愛情表現としてハワイアンの日常に根付いています。

2. アロハスピリッツとは相手の幸せを願うこと

ただ単純に誰かを想い、時間をかけて素材を集めてレイを作る。または時間をかけて選ぶ。
こうした贈り手の想いが込められたレイは、特別な機会がなくともアロハの気持ちとして贈られます。

株式会社エナジーも、ハワイアンのアロハスピリッツを受け継ぎ、誰かのことを想い、幸せなことが起きますように、と願い幸せを広めていきます。

 3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★