立花真由美×株式会社エナジー×宇宙船計画

イーロン・マスク氏のビジョン

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営する株式会社エナジーです。


ALOHAを利用してくださる方のなかにはハワイ旅行に行きたいと話す方も多いです。

飛行機の便がよくなったことで、日本とハワイの距離はぐっと縮まりましたが、それでもまだ気軽に行ける距離だと感じる方は少ないように思います。


しかし例えば、ハワイまで30分で行けるとすればどうでしょう。


それを実現しようとしているのが、アメリカの起業家イーロン・マスクです。

今日はそのイーロン・マスクについてご紹介します。

 

1. イーロン・マスクとは


イーロン・マスクはアメリカの起業家であり、投資家であり、エンジニアです。


大学在学時に、人類の進歩に貢献する分野はIT、再生可能エネルギー、宇宙だと考えていたようです。

このときに考えていたのは、地球温暖化によって地球が海に沈んでしまう前に、地球人を火星に移住させる、というビジョンでした。


まずは弟とソフトウェア会社を立ち上げ、それを売却して得た資本をもとにオンライン決済サービスを扱うペイパル社の前身となる会社を立ち上げます。


さらに先ほど述べたビジョンを具体化するものとして、数年後には2つの会社を立ち上げます。

ひとつは、火星に行く宇宙船を開発するためのベンチャー企業スペースX社です。

もうひとつは、地球温暖化の進行をなるべく抑えるよう二酸化炭素が排出されない電気自動車を開発するベンチャー企業テスラ・モーターズです。


このように地球規模の使命を掲げて実現するのに奔走している人物こそがイーロン・マスクです。

そんな彼が先日、新たなビジョンを発表しました。

 

2. イーロン・マスクの新たなビジョン


イーロン・マスクの新たなビジョンとは宇宙船計画です。

実は新しいビジョンというより、スペースXを立ち上げた目的を達成するまでの道筋を具体化した、というほうが近いかもしれません。


その内容とは「2024年までに最高時速2.7万kmの宇宙船を活用することで各国の主要都市を1時間で行き来できるようにする」というものでした。


一度成層圏まで打ちあがり、無重力空間の中を高速で移動して、目的地上空の空間から落下する、というものです。

これが実現すると、東京とハワイは30分で行き来が可能になります。

 

これだけのチャレンジングな課題に挑戦していて、それが実現可能だと信じて疑わない姿に人々は魅力を感じずにはいられないと思います。

株式会社エナジーも大きなビジョンに挑戦し続ける組織であり続けます。


今後もよろしくお願いいたします。

 

#ハワイ

#イーロン・マスク

#宇宙船計画

#スペースX
#テスラ・モーターズ

#ペイパル

 

           宇宙のイメージ

 

3月1日オープン

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

株式会社エナジー 代表 立花真由美

【所在地】

大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43

【事業内容】

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】

https://co-energy2018.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★