立花真由美×株式会社エナジー×歩きスマフォ禁止

現代人とスマートフォンの存在

こんにちは、株式会社エナジーの滝沢です。

今回のテーマは、ハワイのスマートフォン利用における、交通ルールについてです。

日本のスマートフォン普及率は、毎年カメラや性能アップで新型モデルを出しながら、iPhone筆頭に急激に普及しました。2017年7月時点では、ガラケーの4倍以上です。

年齢別に言うと、スマフォネイティブ世代と言われる10代が急激に伸び、続いて20代でも増え、シニア世代である60代の利用率が特に上がりました。

今やスマートフォンは現代人の日常にとって、なくてはならない必需品であるのは確かだと感じます。

 

交通事故の原因

歩きながらスマートフォンでゲームをしたり、SNSの画面を見て操作をする「歩きスマフォ」や、自転車の走行中の「ながらスマフォ」が急増しています。自身の注意不足により、自分のケガはもちろん、場合によっては歩行者や自転車の運転手にケガを追わせてしまうことがあり、とても問題となっています。

 

事故を未然に防ぎ、全ての方が安全に快適に過ごせるように

ハワイ州のホノルル市では、2017年10月より、道路横断時スマフォなどの使用禁止条例が施行されました。条例に違反した場合は、罰金が課せられることになりました。

 

ぜひハワイだけでなく、日本でも積極的にこの考えを取り入れ、安心して安全に生活できる世の中を作っていくことが大事だと考えます。もう一度自分自身はもちろん、まずは株式会社エナジーでも社員全員で安全対策をします。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

  

 


3月1日オープン

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

株式会社エナジー 代表 立花真由美

大阪府大阪市福島区福島6-9-11 2F

 06-7709-5539

【営業時間 】12:00-17:00

【定休日】不定

https://co-energy2018.com/


「ALOHA」で”新しいハワイ”をみつけてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★