立花真由美×株式会社エナジー×勤務間インターバル

勤務間インターバル制度とは?本当の働き方改革について考える

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営する株式会社エナジーです。

近年、労働環境の改善について日本国内で、とても重要な課題です。働き改革実行計画として、政府は勤務間インターバル制度の導入を推奨しています。皆さま、「勤務間インターバル制度」は、ご存知でしょうか?

 

f:id:energy-ceo:20180605191436j:plain

仕事のイメージ

勤務間インターバル制度とは?

勤務インターバル制度とは、勤務終業時間から翌日の始業時間にインターバル(間隔)を空ける事を義務化した制度を言います。

例えば、勤務インターバル規制を「24時間につき最低連続11時間」と定めている会社で

0時00分まで残業をしていた場合は、通常9時00分の始業時間であっても、翌日は、11時00分始業となります。

また、9時00分から11時00分の勤務は「免除」となり、賃金も減ることはありません。

長時間労働に対する是正制度として期待されています。

政府の導入目標値

この「勤務インターバル制度」を、政府は「2020年までに10%以上の企業に導入する」と明確な数値で発表しました。

自動車メーカーのホンダでは、すでに40年以上前から導入(インターバルは12時間)、その他KDDIなど多くの企業がすでに導入しています。


インターバル時間

政府は、勤務インターバル制度の導入の目標はありますが、インターバル時間については触れていません。

インターバル時間の規定を短くすれば、企業側のリスクは減り導入しやすくなります。

導入だけではなく、妥当なインターバルの設定が、改善につながると考えます。

EU加盟国では24時間につき最低連続11時間のインターバルが定められています。

 

まとめ

「勤務インターバル制度」は、労働者の【過重労働による健康被害】をなくすために期待されています。

 

しかし、「ライフ・ワークバランス」という言葉をよく耳にする昨今、

株式会社エナジー「ライフ」と「ワーク」を別物にとらえるのではなく、「ワーク(仕事)」を楽しみ、「ライフ(人生)の一部」とする働き方こそが、本当の働き方改善なのではと考えております。

 

そして、遊びのように仕事に付加価値をつけ、心を満たせるようにとらえ、仕事に楽しみを見つけてみませんか。株式会社エナジーは、仕事が遊びのように自然に夢中になれる働き方を提案し、積極的に人生を切り開いていくライフスタイルを応援しています。今後ともよろしくお願いします。

 

3月1日オープン

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

株式会社エナジー 代表 立花真由美

大阪府大阪市福島区福島6-9-11 2F

 06-7709-5539

【営業時間 】12:00-17:00

【定休日】不定

https://co-energy2018.com/

 

「ALOHA」で”新しいハワイ”をみつけてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー