立花真由美×株式会社エナジー×歩きスマフォ禁止

現代人とスマートフォンの存在

こんにちは、株式会社エナジーの滝沢です。

今回のテーマは、ハワイのスマートフォン利用における、交通ルールについてです。

今、日本での、スマートフォンは、毎年カメラや性能アップで、新型モデルを出しながら、iPhoneを筆頭に、急激に普及しました。2017年7月では、ガラケーの4倍以上です。

年齢別に言うと、スマフォネイティブ世代と言われる10代が急激に伸び、20代も増え、シニア世代である、60代の利用率が特に上がりました。

それだけ、今や、スマートフォンと日常は切ってもきれない必需品であるのは確かだと感じます。

 

1. 交通事故のきっかけになりうる

歩きながらのスマートフォンでゲームをしたり、SNSで画面を見て操作をする「歩きスマフォ」や、自転車の走行中の「ながらスマフォ」の注意不足により誤って、自分自身のケガはもちろん、他の歩行者や自動車にケガを追わせてしまうことがあり、とても問題となっています。


平成28年の携帯電話使用などにおける交通事故件数は、5年前と比べると約1.6倍、

画面目的使用だけで、約2.3倍です。


2. 事故を未然に防ぐことで、全ての方が安全に快適に過ごせるように

ハワイ州のホノルル市では、2017年10月より、道路横断時、スマフォなどの使用禁止条例が施行され、違反時には、罰金が課せられることになりました。


ぜひ、ハワイだけでなく、日本でも積極的に取り入れ、安心して安全に生活できる雰囲気を作っていくことが大事だと考えます。もう一度自分自身やもちろん、大切な人にも伝えるとともに,株式会社エナジーでも社員全員で、心を配って参ります。


今後ともよろしくお願いいたします。

 

#ハワイ州ホノルル市

#スマートフォン

#歩きスマフォ

#ながらスマフォ

#使用禁止条例

 

 


3月1日オープン

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

株式会社エナジー 代表 立花真由美

大阪府大阪市福島区福島6-9-11 2F

 06-7709-5539

【営業時間 】12:00-17:00

【定休日】不定

https://co-energy2018.com/


「ALOHA」で”新しいハワイ”をみつけてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★