立花真由美×株式会社エナジー×再生可能エネルギー(前編)

維持可能な楽園を

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」を運営する株式会社エナジーです。

二酸化炭素濃度の上昇による地球温暖化が問題視されるようになって久しいです。
気温の上昇が海域水面の上昇につながっているとする説もあり、数十年後には海面よりも低い都市となって沈んでしまう島もあるとまでいわれています。

各国、各自治体で維持可能な社会に生まれ変わろうと、さまざまな取り組みがなされています。その一環が、太陽光発電風力発電などの再生可能エネルギーの発電量を増やすというものです。

各団体が目標を掲げるなか、ハワイ州2045年までに再生可能エネルギーによって消費電力の100%をまかなう、という法案を通しました。

今日から続けて、そのようなハワイ州再生可能エネルギーについての取り組みを紹介します。

そもそも再生可能エネルギーとは

再生可能エネルギーとは、その名のとおり「再生」が「可能なエネルギー」のことです。
これだけではわかりにくいかもしれませんので、逆に再生可能でないエネルギーを引き合いに出して考えてみます。

再生可能でないエネルギーのひとつに火力発電があります。
火力発電は石油や天然ガスなどを燃焼しそのエネルギーによって発電する方法です。
この方法で発電を続けるには原料となる石油や天然ガスが必要ですが、これらの資源は地球における埋蔵量が限られています。
埋蔵量が限られているということは、発電し続けることにも限りがあるということになるので、再生可能とはいえません。

では太陽光発電はどうでしょうか。
太陽光発電は並べられた太陽光パネルに太陽光を当てることで発電する方法です。
太陽光パネルを製造するのに原料は必要ですが、一度パネルを製作してしまうと発電することには原料は必要ありません。
すなわち、太陽光があたり続ける限り発電を続けることができますので、再生可能なエネルギーということができます。

明日は再生可能エネルギーについてより詳細に紹介したいと思います。

3月1日オープン
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
株式会社エナジー 代表 立花真由美
【所在地】
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2−43
【事業内容】
ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」の運営、輸入品販売
【ホームページ】
https://co-energy2018.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★