立花真由美×株式会社エナジー×循環型社会

循環型社会形成に向けて

 

こんにちは、株式会社エナジーです。

今回のテーマは、循環型についてです。

循環型とは、資源を有効的につかい地球環境に負担をかけない持続可能な社会のことを指します。

 

ゴミを減らし循環型社会を形成するキーワードで、3R(スリーアール)という言葉があります。それは、リデュース(Reuse)、リユース(Reduce)、リサイクル(Recycle)の英語の頭文字をとったものです。

 

日本全国の食品ロス、食品廃棄の利用状況(平成26年環境省農林水産省の推定結果)より、毎年621万トン食べ残しで捨てられています。1人1日おにぎり1~2個捨てられていることと同じであり、このように食べられる食料を捨てている現状があります。

参考:https://www.env.go.jp/press/103939.html

 

このように、食べ残しをゼロにする運動がリデュース(Reuse)のひとつです。

そのために、ホテルや宴会シーンで食べ残しを見かけますが、おいしく残さず食べ切りましょうと声をかけあい、食べきれないときは仲間で分け合いおいしく残さず食べきることが大切です。ご家庭でも、買いすぎず料理を作りすぎず食べ残さず捨てないようにしていきましょう。

 

また適量のご注文をお願いすることや少量メニューなど調整できる料理を提供いただくなど、お店側の協力して、こちらの運動の協力店を募集して行くこともできます。

ゴミの減量はわたしたちの暮らしに直結します。

 

株式会社エナジーとしても、環境のためにできることを考え行動できる企業でありたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

f:id:energy-ceo:20180915132216j:plain

3R

3月1日オープン

ハワイアンセレクトショップ「ALOHA」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

株式会社エナジー 代表 立花真由美

大阪府大阪市福島区福島6-9-11 2F

 06-7709-5539

【営業時間 】12:00-17:00

【定休日】不定

https://co-energy2018.com/

 

「ALOHA」で”新しいハワイ”をみつけてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★